--/--.--   スポンサーサイト 
--:--
10/09.Mon   おねぃちゃんからの贈り物(猫編) 
16:39
また相変わらず更新をサボリまくり。。。
ネトゲしてみたり。。。とはいかず(涙)

ここ10日間はマジで多忙でした。
猫のJinの熱は下がったものの、結膜炎がなかなか治らず通院。
でも食欲元気が戻って安心してるさなか。。。
あっちこっちマーキング(滝涙)
1日6回洗濯する日もありました(トホホ)
しかも、洗濯機が壊れ久々に全自動洗濯機を買いました。
でも、毛や汚れが落ちにくいのでやっぱり二層式に買い替え。。。
TVも壊れたので本日の夜に新しいのが届きます。
ポットも壊れたので買い換えたし。。。


やっぱウチって【呪われてない???】って感じです。


そんな中。
他にもいろんな事がありました。
訃報が山のように届きました。
そして我が家も。
(ちなみに動物達の訃報です)
病気の相談などで多い時には1日17回の電話の嵐。
(うち、おねぃちゃん【実姉】からの電話は8回)
24時間中20時間電話で話していた日もありました(笑)
これも呪の効果なのかもしれません(謎)


ま、そんな事もありましたが前向きに!(とも行かずに撃沈してますが)
おねぃちゃんがいろんなモノを差し入れてくれました。
(いきなり話が変わるし~~)


マーキング太郎(Jin)のおかげでコタツの掛け布団を台無しにしてしまった我が家におねぃちゃんが新品を買ってくれました♪
なのですぐに設置(^-^)



           満員御礼♪

みなさんくつろぎすぎです(^^;
06-1009-02.jpg

まだSWは入っていないものの、皆さんには大人気♪



そして入れない人もいるし(笑)
06-1009-03.jpg


しかし、ちゃっかり入っちゃうのがコイツの良い所?
06-1009-04.jpg

猫達の視線が痛いし(爆)


コタツのカバーの間で寝るのが大好きなフェレットの遥河(ようが)
06-1009-05.jpg

でも、何だか不服そうだし。。。


慎之助、重いってよぉ~~
06-1009-06.jpg


抜け出すのに大変そうでした(助けてやれよっ!!)
06-1009-07.jpg



ちょっと寒い夜にはコタツさん稼働♪
みんなで一緒に暖まろうね~~
06-1009-08.jpg

相変わらず辰ちゃんの目つきがヤバイです(^-^;


そして、おねぃちゃんから猫達にフワフワの大きいクッションを2つ頂きました。
06-1009-09.jpg

こんな感じで皆さんに大人気です♪
06-1009-10.jpg


おねぃちゃん、ありがとね。



で。。。。私には?
なーんもナシですかぁ???


10/02.Mon   ストレス 
01:56
ストレス


これが及ぼす事はとても重大な事ばかりで頭を抱えることが多いです。
生きている以上は付きまとう問題なのかもしれませんね。
人間だろうと、動物だろうと。。。


9/30にJinがお熱を出しました。


写真は元気な時のものを使用しています。


原因は「猫風邪」
そう、猫独自の病気の「ヘルペス」です。
人間の疾患でもヘルペスがありますが、それとはちょっと違います。
感じ的にはにているのですが、人間には感染しません。


猫達には専用のワクチンを打っているので
猫風邪にはならないハズ。。。だったのに(T△T)
病院の見解は
「ストレスでしょう。」
との事。

そう、Jinは生後1年ちょっとでやっと初めての発情が来ました。
我が家では発情が来てから去勢手術を行うようにしています。
ホルモンバランスを崩さないように!
という考えでこの様にしています。
そしてJinは発育不良。
事故の後遺症なのか、内臓を痛めたせいかのか。。。
ちょっと小さめです。
これらを踏まえてゆっくり去勢をすることにしていました。

やっときた発情。
やはりストレスなのかもしれませんね。
ずっと家の中だし。
ウチには♂猫しかいないし。
そして野良猫ちゃんがご飯を食べに来る縁側の窓を開けていたのが原因かと思いました。
基本的に我が家の猫達は室内飼いなので外に行く事はありません。
しかし、野良猫ちゃん達にご飯をあげているので窓を通して感染してしまったのかもしれません。
私の不注意です(涙)


そんな訳で猫風邪をこじらせてしまったJin。
1日2回 抗生剤
1日2回 点眼(抗生剤・消炎剤)
ちょっと食欲が落ちましたが好きなものは食べる(^^;
しかも、「おかか」。

早く元気になってね。
他にも怒涛の闘病入っている子もいるし(涙)
頑張らないとねぇぇぇ~~!!!



09/20.Wed   お怒りのご様子(^^; 
00:33
台風の影響でまたまた蒸し暑くて。。。
クーラー様にご厄介になっています。

先日までの寒さはいったい何処へ?!?!
こんなんじゃ、体調崩してしまいそうです。
勿論、動物達も。
なかなか部屋の温度を一定に定められずにいます(涙)


でも、そろそろ発情モードに入りそうなヨハンソン。
だいぶワンコに威嚇するようになりました。
発情していない時はひどくワンコに威嚇はしません。
でも、ここ最近こんな状態が続いています。

ワンコの雷はヨハンソンのケージの前の座布団でおくつろぎ中。
何もしていないのに。。。

グエグエと威嚇されています(^^;
いるだけで不愉快の様子。。。


またしばらくはこんな感じでしょうか(笑)
発情終わるまで長いのよね~


そしてくちゃい(T▽T)


09/16.Sat   冬支度02 
17:49
今日はちょっと暖かく、先日までの寒さはありませんが...

ミーアキャットのヨハンソンも冬支度です♪
といっても、まだまだ秋仕様って感じにですが。


ケージのセッティングはこんな感じにしてみました。

網部分も冷たいのでスノコを引いています。
06-0913-02.jpg

すぐに汚れてしまうのでいくつか買い置きしました。
マジで茶色くなっちゃうのよね~(遠い目)

これで直接鉄の部分にふれないから冷たさ対策が出来ると思います。
スノコはラビットケージ用に市販されているものを使用しています。


2階部分にも小さめのスノコを敷きました。
06-0913-03.jpg

左側はダンボールで作った基地(爆)
割とこんな狭い箱に入るのが大好きなヨハンソン。


気に入ってくれたかな?
(ちなみにヨハンソン風呂上りです♪)


「なんじゃ?コリャ----------!?」
06-0913-04.jpg


と、いいつつも入ってくつろいでくれました(^-^)v
06-0913-05.jpg


そして、新たな技も生み出しました。。。




チラ見06-0913-06.jpg




だいぶ涼しくなりました。
早めに寒さ対策しないとですね~


秋をだいぶ感じるようになりました。
とても過ごしやすい季節なのですが、やっぱり気になるのが台風。
無事に冬が迎えられますように(願)


09/13.Wed   冬支度01 
16:03
なかなか話題に出なかったプレーリードック事情です(^^;

前の「プレーリードック」の記事では
*夢生(むう)の右頬に腫瘍が発見されました。
という記事でした。

癌を検査するにあたり、かなり獣医師の先生に強く噛んでしまうので
簡単に麻酔をかけて細胞を採取する事になりました。
で。。。
先生が、
「たぶん肥満細胞腫のようなものだと思うので、
 麻酔のついでにヒモで縛って取れるようにしてみますか?」
との話。
確かに何度も麻酔を使用したくないのでお願いする事にしました。


そして、
6日後にポロリ。。。と、デキモノがいつの間にか取れていました。


毛も生えてきて順調そのものです♪
って、反対側だから写ってないんだけどね~(^^;

病理も良性の脂肪腫との事だったのでこのまま様子見になりました。


もう1匹の音桜(ねお)も元気いっぱい(^^)
06-0914-01.jpg

元気に過ごしています。


この2匹は前の飼い主さんの時には一緒に生活をしていました。
しかし、我が家に来てから環境の変化やメスを守る為に
オスがとても強く噛むことがありました。
そして、毛並みが悪くお尻周りの毛がバサバサで抜け落ちていました。

基本的にリス科の尻尾の周りの脱毛は栄養障害が多いと言われています。
なので、食事療法と環境を整える為にオスとメスを別居していました。
06-0914-04.jpg

今ではキレイに生えてきて、毛艶も最高です♪


そして時々一緒にしてみたのですが大喧嘩(^^;
一緒にするのであれば、やはり恋の季節かしら。。。

と、今日まで頑張ってきました(T△T)
06-0914-03.jpg

うんうん。
ケンカしないし、大丈夫そう♪

仮のケージでちょっとの間試験的に住んでもらっています。
06-0914-05.jpg

仲良く添い寝している姿はカワイイです(*^^*)


ってゆーか、寝相わるっ!!
06-0914-06.jpg


うちに里子さんとしてきて数ヶ月。
ずっとケアの毎日。
やっとこ家族として再スタートがきれた感じです。


これからもヨロシクね~むうたん、ねおちゃん(^^)ノ


プロフィール

ゆれぎ

  • Author:ゆれぎ
  • Yuregiは動物ヲタクです(笑)今まで沢山の動物達と一緒に過ごして来ました。時々、昔の事を思い出したり夢を見たりします。そんな気ままな事をお話します。リンクフリーだけど、コメント残してくれると嬉しいです(^^)v画像文章の転載は禁止です!
    アニマルヲタクバンザイ☆

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

My HP&Blog





ウチも参加しています。
沢山の猫ちゃんに会えますよ~
『ニャマゾン』

My HP
「いたち☆らんど」
フェレットを中心としたサイト

My Blog
いろいろブログやってます↓

お好きなのを見てください

フリーエリア

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

CopyRight 2006 Wild ☆Land All rights reserved.
Photo material by ミントBlue  / Template by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
